猫アレ男子の猫ブログ

猫好きなのに猫アレルギーの飼い主と猫と家族の日常ブログ

ウチの猫達を紹介します②

こんにちは猫丸です。

 
 
 
本日はネコチャンズの甘えん坊担当
『ソウちゃん』です。
 
 
 
この子との出会いは、猫と暮らす会という猫ちゃんの譲渡会で出会いました。
 
 
 
新しい住居で暮らし始めてから半年が経ち、奥さんと『子猫飼いたいね〜』って話になり、
 
 
 
どうせ飼うなら捨て猫ちゃんの里親になろうという事で、ネットで譲渡会を調べていざ現地へ向かいましたロケット
 
 
 
その日の会場は公民館のレクリエーションルームのような場所で、中には10匹ほどの子猫ちゃんがゲージの中にいました。
 
 
 
気になった子を抱っことかさせてもらえるんですが、その中に一際目立つ大きな子がソウちゃんでした笑
 
 
 
なんでも、前の飼い主はコチラの譲渡会でこの子の里親になったそうなんですが、1年経って
『犬を飼っていらなくなったから返したい』
と言ってきたらしいです。
 
 
もちろんスタッフの方も、規約違反だからそれは出来ないと、もめたらしいのですが
(譲渡会では最期まで責任持って飼いますという里親譲渡誓約書に署名します)
 
 
結局スタッフさんが憤りを感じながら引き取ってきたばかりとの事でした。
 
 
正直、そんな非常識な人にペットを飼う資格なんて無いと思いますし、新しく飼われたワンちゃんも可哀想ですよねイラッ
 
 
子猫を迎え入れる予定でしたが、この子が気になって仕方なかった私はこの子の里親になって幸せにしてあげたいと思いました。その気持ちは奥さんも同じだったらしく、その日のうちにトライアル開始。
 
 
 
 
先住猫との相性があるので、内心ドキドキでかなり気をつかいましたが、その時の話はまた後日にブログに書こうと思います。
 
 
そんなこんなでめでたくうちの子になってくれた「ソウちゃん」
 
珍しい青混じりの瞳に鍵しっぽの福猫さんです。
 
 
なかなか私にはなついてくれないんですけどね…笑い泣き